こんにちは!!

府中市緑町の「オムソーリ訪問看護リハビリステーション府中」です!

本日も府中市は青空が広がる良いお天気です♪

皆様はどのようにお過ごしですか??

さて!ステーションでは、先週末に「ストレングスファインダー」の研修を受けました!

IMG_2673

「はて??なんだそれは??」と思われた方がほとんどではないかと思います。

もちろん私も研修を受けるまでは全く聞いたことが無い言葉でした・・・

講師は元看護士で、現在はコーチングのコーチとしてご活躍されている”松橋綾子さん”です!

「ストレングスファインダー」とは、米国ギャラップ社の開発した「オンライン才能診断ツール」ということでした。

人間の中には34個の資質が存在し、Web上の質問に答えることにより、自分に最も強く出る傾向性(資質)の上位5つを示してくれるのだそうです。

(ポジティブ、社交性、慎重さ、等々。。)

人は自分の弱みを改善することに意識を向けるよりも、強みを磨いていくことに意識を向けるほうが最大限の力を発揮できるという考え方に基づき、

その上位5つを意識して磨いていけば自分の「強み」となり、かつチームでお互いの強みを理解し合うことで、

より良いチーム作りにつながっていくということでした(^v^)

IMG_2674

「才能と強みの違いってなんだろう??」など、

今まで考えたことの無いことを意識したりと、スタッフそれぞれに新しい発見があった時間となりました。

数日後には早速代表からスタッフ1人1人にストレングスファインダーの本のプレゼントがありましたよ!

IMG_2675

(本の中に固有のアクセスコードがあり、そのコードをWeb上に登録すると自分の資質の診断ができます。)

さぁさぁ、みんなの上位5つの資質(才能)がどれと出てくるか楽しみです♪

その強みを活かしてチームオムソーリがんばります~!!

IMG_2641